タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

iPhoneの認証用指紋は複数登録できる!

今月はじめのことでした。

職場でのワン・シーンです。

同僚K「・・・」(左親指でiPhoneの指紋認証を行う)  
私  「あれ? Kさんって左利きでしたっけ?」  
同僚K「右と左、両方登録しているんです。」  
私  「ええええ???(知らんかった)」  

私は、去年からiPhone8ユーザー。遅ればせながら、指紋認証の素晴らしさを体感してもうすぐ2年です。

「指紋の登録は1つしかできないもの」という勝手な思い込みのせいで、これまで左手しか空いていない時は、わざわざパスコードを入力していました。

知らないって「罪」ですよね・・・という話です。

左親指の指紋を登録

これは登録しない手はない!

ということで、まずは、設定から「Touch ID & Passcode」を選びます。

ちなみに、私のスマホは、英語モードにしてあります。
英語力強化のためです。これが非常に苦しい・・・。

f:id:no14141:20201030195407p:plain

すると、「Add a Fingerprint...」のリンクがあるではありませんか!!!(感動です)

f:id:no14141:20201030195601p:plain

このあと、画面は無いのですが、左親指の指紋をグリグリとホームボタンに押し付けました。

見事、2つ目を登録できました!!!

オシャレに、名称も英語に変更しておきました。

f:id:no14141:20201030195844p:plain

これで、ようやく「両刀使い」になりました。野球でいえば、スイッチヒッターです。

高橋慶彦と呼んでください ♪

ちなみに、当然ですが「顔認証」は未経験です。。。