タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

【人間ドック】再検査の結果が出ました

f:id:no14141:20200918194017j:plain

健康の話です。

毎年、人間ドックは必ず受けるようにしています。
35歳から受けるようになって、もう10回以上、受けていることになりますか。

今年は7月に日帰りドックを受診しました。

今年はコロナ対策で、簡易的な検査となり、ドックの結果も郵送で送られてきました。

例年ですと、結果は直接、医師との面談でフィードバックをいただけていたのですが・・・。

受診後、3週間ぐらいして、結果が届きました。

さっそく中を開けてみると、「要検査 D」の項目が1つあるではないですか~!!!

その項目とは、「眼圧が低い。正常の範囲を下回っている」という内容。

眼圧結果: 左 8.5 / 右 8.0(正常範囲: 10~20) 判定:D

久しぶりのD判定に不安がよぎります・・・。

再検査受診

というわけで今週の水曜日に、紹介状を持参して、近所の眼科まで再検査に出かけてきました。

いきなり結論ですが、この日の眼圧は、10.5くらいあって正常判定!

どうやら、レーシックをしている人は、眼圧が低く出るようです。

合わせて、「緑内障」の検査もやってもらったのですが、そもそも「緑内障」って何のこと?

www.senju.co.jp

なるほど。

とても恐ろしい病気のようです。

現在の緑内障治療では、いったん欠けてしまった視野をもとに戻すことはできません。 すなわち緑内障の治療においては、早く発見し、早く治療を始めることがとても大切なのです。
そのため、40歳を過ぎたら、少なくとも年1回は眼圧検査、眼底検査、視野検査、隅角検査などの 定期検診を眼科で受けることが薦められます。
(千寿製薬株式会社のサイトより)

こちらの検査結果も、「異常なし」でした。

とはいえ先生には、3~5年に1回は、緑内障の検査を受けた方がいいとおっしゃっていました。

了解です! すかさず、3年後の誕生日のスケジュールとして「緑内障の定期検診を受ける(前回受診日: 2020/07/16)」というToDoを登録しておきました。

これで、一安心です。その日が来たら、また再検査を受けた病院で検査を受けるのみですね。

まとめ

私はチキンなので、何かあるとすぐに病院に行ってしまいます。

今回もお金をかけて行くほどのことではなかったと思いますが(結果論ではありますが・・・)、幸運にも、緑内障の検査も受診でき、しかも「異常なし」という結果で安心を得ることができました。

国の医療費を使ってしまい、多少の後ろめたさはありますが、1日でも健康をキープできるよう、健康投資を続けていくのみです!!

おまけ

この日は眼科の後に、歯医者の検診にも行ってきました。

そこで、とても深い歯周ポケットが見つかってしまいました・・・。

完全な健康体になるには、もう少し時間が必要です。残念!!

とりあえず、歯間ブラシでの歯の手入れを頑張りたいと思います。