タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

1年間、自分の体調を数値化してみた

ちょうど1年前から、自分の体調を毎日記録していました。

記録方法は、5段階で判定するだけ。

評価の仕方は、非常にざっくりです。

例えば・・・

  • 絶好調は「5」
  • 軽めな風邪の場合は「3」
  • 1日中ダウンしっぱなしの場合は「1」(例:インフルエンザで発熱中のとき)

きっかけ

去年の3月下旬頃、花粉症があまりにひどくて、「花粉症の状態によって仕事のパフォーマンスがかなり違うよな~」と感じていました。

つまり季節によって、パフォーマンスが変わるわけで、自分の体調がいいときはいつなんだろう?という疑問があり、記録を付けることにしたのです。

計測できないものは改善できない。

ドラッカーが言った言葉なのかよくわかっていませんが、「改善」の前には必ず「計測」するというプロセスを忘れてはいけません。

「毎朝測るだけダイエット」というのも、少し前に流行っていましたが、原理は同じでしょう。

私の体調、結果発表~!(2019年4月~2020年03月)

年月 合計 平均 主なイベント(体調メモ)
2019/04 120 4.00 3月下旬より左腕、背中にしびれあり。手の冷え。花粉症
2019/05 148 4.77
2019/06 148 4.93
2019/07 116 3.74 7/6~7/25 風邪(歯痛、目の充血、右耳中耳炎)、7/9人間ドック(胃潰瘍
2019/08 145 4.68 8/12,13発熱
2019/09 148 4.93
2019/10 150 4.84
2019/11 111 3.70 10/29~12/06 風邪(咳)
2019/12 146 4.71
2020/01 151 4.87
2020/02 145 5.00
2020/03 155 5.00

f:id:no14141:20200403124340j:plain

なんと、直近2ヶ月(2月と3月)は平均5.0ポイント(満点)!

なぜ、直近2ヶ月の体調がいいのか?

今年は例年よりも花粉の量が少ないせいか、個人的にはほとんど花粉の影響を受けていません。

とはいえ、ここ最近の体調の良さは異常です(いいんですけどね)。

自分なりに5つの要因があると推測しています。

(1) うがい、手洗いを励行している

これは巷で言われていることですが、新型コロナウィルスの影響でうがいと手洗いをきちんと行っていることが、体調不良の要素をカットしてくれていると考えます。

手洗いだけではなく、アルコール消毒もやっていますし。

やはり、地味ながら原理・原則に従った行動が大事と言えそうです。

(2) ロング・ブレス

今年の1/14から始めた習慣の1つ。

数年前に流行った「美木良介」さんのあの「ロング・ブレス」です。

とはいえ、回数は1日1回。朝食前に基本系を2分やっているだけですが、カラダに悪いはずがありません。

1週間に1回忘れることもありますが・・・。

(3) 1日1,500mlの水分補給

こちらも1/14から始めた新習慣。

水やお茶を飲んだら、コツコツ下記のアプリに記録しています。

Waterlogged

Waterlogged

  • Day Logger, Inc.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
apps.apple.com

記録方法は、とても簡単。

iPhoneの標準アプリの「ヘルスケア」と同期も取れるのが利点です。

f:id:no14141:20200403220003p:plain

あれ? 1,500mlは飲めてないですね・・・。

暖かくなれば、いずれの飲む量も増えてくるでしょう。

(4) ビタミンD3

こちらは、3月中旬からの新習慣。

寝る前に毎日摂っています。

神田昌典さんのオンラインセミナーで教えてもらったことがきっかけです。

(5)東京西川マットレスと枕を購入

こちらは2月からだったかな。

今まで10年使った布団がだいぶ傷んできたので、奮発して安心のブランド「東京西川」のマットレスとオーダーメイド枕を買いました。

たまに腰や背中が痛むこともあったのですが、この布団を使ってからはまったく無くなりました。

使用してからまだ1ヶ月ちょっとなので、このまま使って様子を見ていきたいと思います。

結局、何が効果があったのか?

ではいったい、上記5点のどれが1番効果的だったのか?

もうそんなことはどうでもいいです。

結果として、今は非常に体調がいいのです(去年不調だった3~4月にもかかわらず)。

もう、それだけで十分じゃありませんか!!

ダイエットに成功したときもそうでしたが、1つの要因だけで成果が出せるほど甘くないはず。

あの手この手で総攻撃を仕掛けることで、結果良しなら言うこと無しです。

まとめ

というわけで、スプレッドシートに縦軸に日付、横軸に体調レベルを書いていく作業は、とてもシンプル。

自分自身を数値化することで新しい何かが見えてくること間違いなし!?

オススメです!

私もこのまま良い週間を継続させて、コロナウィルスを寄せ付けない強靭な免疫力を手に入れたい!

周囲の大切な人を守るためにもです!!