タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

【2018年総括】今年のQOL Upアイテム

東日本大震災以降、モノを集める気持ちがすっかり無くなってしまいました。
本当に物欲が無くなりましたが、QOL(quality of life)を高めるための道具は、今でも必要です。

というわけで、今年購入したアイテムベスト5を紹介したいと思います。


第5位 Lomicall スマホ スタンド ホルダー 角度調整可能, 携帯電話卓上スタンド : 充電スタンド, アイフォンデスク置き台

このグッズのお陰で、筋トレやお風呂上りのストレッチをスマホ動画を観ながらできるようになりました。
12月上旬に届いたのですが、毎日使っていますね。
こちらの商品は、角度を自在に調整できる点が最大の利点です。


第4位 タニタ はかり スケール 料理 1kg 1g デジタル ホワイト KF-100 WH

7月以降、本格ダイエットは始めたわけですが、夏に購入したこの「測量器」のおかげでどんどん体重が減りました。
朝に食べるご飯の量は、120~150g。夜は 100g以下。
徹底して守ってきました。もう、測量なしに、お茶碗にご飯を盛ることはないでしょう。
1000円程度で購入できます。 おススメです!


第3位 Withings/Nokia スマート体重計 Body + ブラック Wi-Fi/Bluetooth対応 体組成計

こちらは、2018年の年初から使っています。
Wifi連携でデータ収集し、そのデータをGoogle Data Studioで連携して、毎日体重の変化を見える化してきました。
不満点は、小数点以下が偶数単位(0.0, 0.2, 0.4, 0.6, 0.8)であること。
正確な数値取得は、日本のメーカーの方が良いと思います。個人的には、連携機能を重視しました。


第2位 GARMIN(ガーミン) VIVO ACTIVE 3(ヴィヴォアクティブ3) GPSスマートウォッチ (ブラックスレート)

こちらは、約2年間使用した「ForeAthlete 225J」の買い替えです。
ランニング中に、心拍数を確認できるようになったので、これなしで走ることは、もうできません。
次回の「いわきサンシャインマラソン」でも私のラップを刻んでくれることでしょう!


第1位 滝田商店ブランド 座禅布団(座布) 綿 1.1尺(直径33cm)

7月下旬に購入。
今年から週6日は、5~10分の瞑想を継続してきましたが、この座布団を使用してから、一気に「いまここ」レベルがアップしてきたように思えます。
まだ「半跏趺坐(はんかふざ)」ですが、「結跏趺坐」をマスターしたいところ。
カラダを柔らかくしていきたいですね。

以上、5アイテムの紹介でした。
時点として、「葛根湯」や「Bluetoothイヤホン」がありましたが、今年、本以外で自己投資したものは、この程度でした。

来年は、「安定した睡眠」と「柔軟性アップ」の2つを目標にしているので、QOLアップアイテムは今年とは大きく変わってくるでしょう。