タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

【Windows10】シャットダウンするとPCが起動し「Start PXE over IPv6 or IPv4..」と表示される問題発生

正直、焦りました。。。


Windows10のパソコンで、メジャーアップデート更新(1709→1803)を行っていたときの出来事です。

WSUS経由でメジャーアップデートが無事に適用され、「めでたし、めでたし」となり、シャットダウンして作業完了と思って帰ろうとしたら、画面に下記のようなメッセージ(Start PXE over IPv6..)が出てきておりました!!!

数台実施しており、ほとんどのPCで発生。中には「Start PXE over IPv4..」という場合もありました。

f:id:no14141:20181207092939j:plain

このまま5分程度、放置すると、ネットBootのタイムアウトが発生したのか、Windows10が起動してきたのですが、これでは電源OFFになりません!

再度ログインインし、調べてみたところ、原因がわかりました。

どうやら、電源オプションの「高速スタートアップ機能」のようです。

通常、こちらの機能が、推奨設定で「有効」になっているようだったので、こちらを無効にしたところ、無事に問題解決できました。

とりあえず、その設定方法をまとめておこうと思います。

高速スタートアップ機能を無効にする方法

  • システムの「電源とスリープ」から設定しました。

f:id:no14141:20181207093743p:plain

f:id:no14141:20181207093747p:plain

f:id:no14141:20181207093750p:plain

f:id:no14141:20181207093754p:plain

f:id:no14141:20181207093759p:plain

f:id:no14141:20181207093805p:plain

補足

  • 高速スタートアップは、大型アップデートの度に、再有効化されるようです。
  • これを防ぐために、もしADが導入済みでありましたら、GPOで強制的にユーザーの構成変更で無効化することをお勧めします。

以上、備忘録でした。