タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

【ACS】日本語入力で動作が重くなる現象あり

Windows7環境では、AS400へアクセスするために5250エミュレーターソフトは「IBM i Access for Windows」のものを利用していました。
しかし、Windows10環境では「IBM i Access for Windows」が使用不可とのことで、その代わりのソフトウェアとして「IBM i Access Client Solutions」が登場しました。
ACSとは、「Access Client Solutions」の略になります。

https://www.ibm.com/support/knowledgecenter/ja/ssw_ibm_i_72/rzajr/rzajracsintro.htm

この「IBM i Access Client Solutions」は、JVMJava VM)の上で動作します。

おそらく、IBMとしては、今後半年周期で行われることになったWindows10のメジャーアップデートに対抗しての処置だと思われます。 JVMの上であれば、プラットフォームを選びませんし、安定した稼働が見込めると判断したのでしょう(あれ? ACS登場→MS発表だったかな!?)。

f:id:no14141:20180516131028j:plain

しかしながら、先々月頃から突然、ユーザーから「動きが重くなった!」という声が届くようになりました。

「動きが遅い?」と言われてから、早速調査していくと、どうやら「日本語変換」の時に動作が重くなっていることがわかり、 その後、ACSのVersionを変えたり(1.1.7.1→ 1.1.7.2)、日本語入力ソフトを変更するなどしても、一向に改善されず。。。

すると、ベル・データさんのサイトから、下記の情報を入手(サイコーすぎ)!

www.e-bellnet.com

ACSの問題ではなく、原因はJava側だったというオチでした。

現時点で、複数のJava8のVersionで試験したところ、現時点での最新版8u172でもこの問題は解消されました。

Java Version(64bit) 動作
8u151
8u152
8u161 ×
8u162 ×
8u171 ×
8u172

今後は、ACSのVersionだけでなく、JavaのVersion管理もきちんと行っていく必要がありそうです。

めでたし、めでたし。

あれ? Javaについては「Oracle Java」が有償になるんだったはず。
今後は、オープンソースJVMでのACS検証が必要になりそうですね。