タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

【Todoist】年次レビューが届きました

去年4月から使っている「Todoist」ですが、1月11日(木)の朝に開いてみると、画面の下から、「年次レビューを確認する」というボタンが突然、現れました。
まあ、大丈夫だろう、と恐る恐るクリックしてみると、何と自分の昨年1年間の集計結果が表示されました!

粋な計らいに感動させられましたね。
いつから年次レビューの機能があるのかはわかりませんが、私は初めてだったのでテンションが上がってしまいました!

f:id:no14141:20180115191848j:plain


平均完了タスク(日・週・月)

  • 1日平均7件でしたか。私は日次の繰り返しタスク(リピートWork)が6件(現時点)あるので、上手にタスクを消化できたとは言えないかもしれませんが。。。
    いずれにしましても、去年よりも今年はこの平均値が上がってくると思います。

f:id:no14141:20180115192009j:plain

月別完了タスク

  • 4月にはじめて「Todoistサイコー!」となったので、5月は余計に頑張ったのかもしれません。
  • 12月は、11月末に入院をしていたので、やりたいことを12月に一気にやったことで、いつもの月より多くタスクを処理できました!

f:id:no14141:20180115192048j:plain

曜日別完了タスク

  • さすがは、「真ん中もっこり」の水曜日。週も半ばでノリノリで処理できていたのでしょうか!?

f:id:no14141:20180115192057j:plain

時間別完了タスク

  • これは、仕事開始前と昼休みに集中しています。リピートWorkをその時間帯に行っているからだと思います。
  • 通常タスクは、1日のタスクを夕方以降にまとめて完了にしているわけではなさそうで、完了の都度、クロージングしていました。これは良しでしょう。

f:id:no14141:20180115192109j:plain

獲得カルマ

  • マスター扱いですが、前述の通り、日次ベースの繰り返しタスク(リピートWork)が多くあったり、仕事のタスクは細分化していることもあるので、あまり参考にはならないかもしれません。

f:id:no14141:20180115192121j:plain

  • とはいえ、ユーザーのトップ3%と言われると、かなり嬉しいものです。(登録だけして、利用していないユーザーさんがかなりいらっしゃるのでしょうね)。

f:id:no14141:20180115192133j:plain

まとめ

  • 自分の年次レビューを確認してみて、とりあえずは、うまく運用できているなという印象です。ただし、夜になると疲労がピークになり、繰り返しタスクを無視して寝てしまうこともしばしばあったので、今年は、習慣的なチケットを95%以上はこなしていきたいと思っています。
  • 本当に、「Todoist」を選んで正解でした! 感謝です。