タイトルにて、何を言いたいのか、うまく伝わらないような気がしてなりませんが、 ようするに、2つの表をキーでつないで、EXCEL上で並べてみたい! ただそれだけです。
ACCESSやらVBAなどを使わないで手軽にやる方法を調べました。
昔からあるVLOOKUP関数ですね。
すぐ忘れるので、備忘録としてここに残したいと思います。
今回、わかりやすく、表Aと表Bを同一上のシートに表現してあります。
表A=A2:C16 表B=H2:J8
※両方の表とも、キーを1列目としています。値に意味はありません。
D2の式
=VLOOKUP(A2,$H$2:$J$8,1,FALSE)
E2の式
=VLOOKUP(A2,$H$2:$J$8,2,FALSE)
F2の式
=VLOOKUP(A2,$H$2:$J$8,3,FALSE)
「#N/A」の結果は、表Bに存在していないという意味になります(Not Available)。