タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

【Jenkins】アップデートを試しました

せっかく、JUC2015に参加したので、できることからコツコツと進めていこうと思います。

まずは、アップデートを実施です。

JUC2015の事前アンケート結果によりますと、アップデートの頻度をほとんどしないが39.2%。まだJenkinsを使っていない方22.7% を除けば、実に半数がアップデートをしていない結果に!


もちろん、安定稼働のためには、目的もないバージョンアップを控えるべきでしょう。
私も導入直前以降、まったくアップデートをする機会がありませんでしたので、今回、バックアップを取ってから、実際に試してみようと思いました。

現在のVersionは1.588。最新は1.596まで上がっていました。
Changelogをみると、超速で改善されているのですね。見習わねば!

Jenkins Home バックアップ

Jenkinsは、Glassfish上で動かしているので、glassfishユーザー内の「.jenkins」を保存しました。

# cd /home/glassfish/.jenkins
# tar czf /backup/jenkins.tar.gz .

最新のJenkinsをダウンロード

f:id:no14141:20150113201251j:plain

Glassfish上のAppをリデプロイ

f:id:no14141:20150113203208j:plain

ダウンロードした「jenkins.war」をアップロード

f:id:no14141:20150113203220j:plain

動作確認

登録済みのJobを実行しましたが、まったく問題ありませんでした。
今後はChangelogをしっかりウォッチして、積極的にアップデートしていこうと思います。