去年から、複数のパソコンにて発生している事象です。
OSはWindows7 Professional SP1。64ビット。
PCをいつも通りに起動して、自分のユーザーアカウントでログインしようとすると・・・
User Profile Service サービスによるログインの処理に失敗しました。 ユーザープロファイルを読み込めません。
と表示され、ログインできなくなる現象です。
以下では、私が対処した方法をまとめておきたいと思います。
(状況に応じて、参考にならないケースがあるかもしれません。)
1. 別のログインユーザーでログインする。またはSafeモードで起動する。
- Administrator権限の別アカウントがあれば、そちらでログインしてください。
- アカウントが無い場合には、PCを再起動し、Safeモードで起動します(F8打鍵)。
2. レジストリーエディターを起動
スタートメニューの「プログラムとファイルの検索」のテキストボックス内で、regedit と入力します。このツールにて、レジストリーを編集できます。
ただし、レジストリーの編集は、リスクがあります。最悪の場合、OSが起動しなくなるケースもありますので、操作される方は、自己責任でご操作ください。
3. ProfileListの内容を確認する
ProfileListの絶対パスは、こちら。
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\ProfileList
確認してみると、私のユーザーのProfileが存在していませんでした。 確認方法は、ProfileListの各キーの中身にある「ProfileImagePath」にてユーザー名を確認できます。
今回は、幸いにして、「.bak」付きのバックアップされたプロファイルが残っていたようです!
自分のユーザーProfileに関するキー名を変更します。
s-1-5-21-4022453224-4088200586-3393684737-1000.bak ↓ s-1-5-21-4022453224-4088200586-3393684737-1000
4. PC再起動
レジストリの編集が成功し、ログインが成功できました!!!
5.ユーザープロファイルのバックアップ(念のため)
今回は、.bakが残っていたので、助かりましたが、念のため、今回ログインに成功したレジストリのバックアップを 保存しておきます。
regeditにて、S-1-5-21-4022453224-4088200586-3393684737-1000を右クリック→エクスポート
しかし、朝いちでこういうケースに遭遇と、テンションダウンしてしまいますよ。
おっと愚痴をこぼしていても始まりませんね。ひとつ賢くなったということで「良し!」といたしましょう!!