タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400, Java, JavaEE, JSF等の開発、習慣など。日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)

【MQ】 JavaでローカルキューにPutしてみる

MQ

以前に宣言した通り、今回より、IBM MQを検証した結果を掲載していこうと思います。 キューマネージャ、ローカルキュー、コネクション・オブジェクトを作成し、メッセージをPutするところから始めましょう。 まずは、基本を理解していきたいところ。 IBM MQ…

【Zoom】固定時刻なしの定期ミーティングの作り方

完全に個人的メモです。 以前は、Zoomでの「固定時刻なしでの定期ミーティング」を作る際には、ZoomのWindowsアプリから作成できていたのですが、いつからなのかわかりませんが、2024年3月現時点では、作れなくなっていました。 上記の通り、再実施の欄に「…

原理・原則を「Udemy」で正しく学ぶ

普段、プログラム開発を行っていても、毎回決まり切ったコードになってしまいがち。 特にフレームワークを使っていると、頭を使ってコードを書いているとはいえず、ただの「作業」の繰り返しに思えてきます。 そうすると、よく書くコードはしっかり定着して…

スプレッドシートの関数を学ぶ

毎日数ページずつ、職場で「スキルアップのための読書」を行っていますが、昨年末から読んでいるのがこちら! 詳解! Google Apps Script完全入門 [第3版]作者:高橋宣成秀和システムAmazon 簡単なコードを書いて、ブラウザで実行してみる。 ただただ、この繰…

個人で使う「クラウド・ストレージサービス」を調査してみた

最近、「楽天ドライブ」なるサービスが発表されました。 pc.watch.impress.co.jp 楽天、じわじわと動き出してきた感じですね! 現在、私は「Google One」にお世話になりっぱなしで、ほとんどアクセスすることがなくなりました。 個人のNASを持っていますが、…

WindowsPCのバックアップ

先日、久しぶりに「Windows11」のバックアップを取ろうと思ったら、なんと見慣れないアプリがあることに気が付きました! 緑のアイコンの「Window バックアップ」というソフトウェアです。 www.lifehacker.jp しかしながら、組織内では使用できませんでした…

【Payara】 外部サーバ更新により、パブリックSSL証明書をインポートした話

運用中の業務アプリにおいて、外部サーバと連携しているものがあったのですが、 先月、その機能が突然、例外を吐き出すようになってしまったのです。 Caused by: com.sun.xml.ws.client.ClientTransportException: HTTPトランスポート・エラー : javax.net.s…

さらば! ゴシップ記事!!

年末から「ゴシップ記事」を見てしまう「悪習慣」が戻ってきているように思います。 その原因は何か? 間違いなく、大好きな「まっちゃん」の記事が増えているからです。 これは困りました。 正直、興味はあるけれど、よく言われるように、大切な情報ならば…

ワーク企画「Dai語であれ!」

次の日曜日には所属しているコミュニティで、私が朝活の当番だったことを忘れておりました。 こうなれば、昨年末に少し形になってきた「たいぞーパーティ」の出番でしょう。 まだアイディアは固まっていませんが、テーマはDAIGOの「Dai語」です! メンタリス…

サザエさんの次回予告風 2024年の目標!

昨年、国民的アニメ「サザエさん」の次回予告のようなアレンジで、私の個人的な「目標設定」を立ててみました。 これが実に良かった! 「宝地図」にしっかり貼って、毎日毎日拝んだことで、自然と無意識にも刷り込まれていきました。 よって、今年もサザエさ…

2023年のふりかえり(マイ・ベスト3)

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします! 昨年も、自分の強みについて、探求する年となりました。 3つの出来事を通して、振り返ってみたいと思います。 3位「ハーフマラソン、フルマラソンでPB」 まずは、私のライフワークの1…

たいぞー・パーティ完成!

App

構想2年、実装数週間。 ついに、「たいぞーパーティ」という名のオンラインで使えるアプリ集が完成しました! とはいえ、まだベータ版です。 できるアプリは、2つだけ。 「写真で一言!」と「心フルワス!質問シャッフル!」になります。 2つのコミュニテ…

【NetBeans】 NetBeans8.2 から Apache NetBeans20 へ移行

何年も「NetBeans8.2」を使い続けてきました。 世の中的には、「Apache NetBeans」になっているというのに、ずっと、IDEを移行するタスクが先延ばしにしてしまっていたのですね。 開発を再開するに当たり、このタイミングで、「Apache NetBeans」に移行する…

Evernote「読書記録」のお引越し

2023年12月4日より、Evernoteの無料プランが大幅制限され、ノートの上限数が10万件から50件に削減されました。 www.itmedia.co.jp これを受けて、引っ越し作業が「待ったなし」となりました。 Evernoteの中で、最も大切なものは、私がコツコツまとめてきた「…

MQ開発、はじめました~!

MQ

「IBM MQ」を業務で使っております。 「IBM i Server」で使用しているのですが、今回、「Windows Server」に移行するために、基礎から「MQ」を学ぶことになりました。 この歳になっても、持っていないスキルを学べるなんて、最高にワクワクしてしまいます! …

コミュニティの空気感

これまでたくさんのコミュニティに参加してきました。 居心地がいい場もあれば、自分には合わないなぁ~と感じる所もありました。 個人との相性もあるように、コミュニティとの相性も「2:6:2」なのかもしれません。 「2:6:2」とは、「2:6:2の法則」のこと。 …

テスターとしての気づき

先週から、ひたすらバッチ処理のテストを行っています。 テスト仕様書を作り、愚直に1つずつ、1つずつテストケースをこなしています。 半年以上ぶりにテストを行ってみて、「心得」的なものをまとめておきたいと思います。 ちなみに、小規模な開発チームな…

Chromeアプリを一覧に追加する方法

ブラウザは、何をお使いでしょうか? 私は、Google Chromeがリリースになった時から、ずっとChromeブラウザを使っています。 その中で、メニューバーの左端にある「アプリ」! このメニューは、確か途中から登場したのですが、これがとても便利なんです。 そ…

iPhoneのショートカット機能を使ってみた

まさに「宝の持ち腐れ」でありました。 iPhoneの中に、だいぶ前から実装されていたことは知っていたのに、まったく使っていませんでした。 それが「ショートカット」です。 調べてみると、いろいろできそうですね! mobile-hoken.com 早速作ってみた! とい…

整理収納!

11月3日, 4日の2日間で、ハウスキーピング協会の「整理収納アドバイザー準1級」の講座に行ってきました。 2級を受けたのが6月末。 約4ヵ月ぶりの「整理収納」。 学んだことがすっかり抜けておりました……。 とはいえ、完全にスイッチが入りました! 「人…

3時間30分の生オーケストラ

心臓。いつも動き続けてくれてありがとう! 足。一歩前に踏み出す単純作業を淡々と担当してくれてありがとう! 肺。清浄係として、体内のクリーン活動、いつも助かっているよ! 胃腸。消化・吸収・排泄と、あなたの断捨離力、ホント感謝しているよ! 肝臓。…

【AS400】SQL更新を含むストアド・プロシージャ

今週、久しぶりにAS400でストアド・プロシージャを定義しました。 これまでは、シンプルRPGLEをストアド化するばかりでしたが、今回はSQLRPGLEをストアド化してみたのです。 そこでの学びをまとめておきます。 まず、今回発生したエラーについてのJOBJOGの中…

【言葉】苦しい時に平気な顔でやるから「力」になるんじゃないの

RUN練習を本格的に再開して、8週間になります。 限界突破マラソン練習帳 「サブ4」「サブ3.5」「サブ315」「サブ3」書き込み式10週間完全メニュー作者:岩本 能史講談社エディトリアルAmazon 今回は、『限界突破マラソン練習帳』の「サブ3.5」のメニューに初…

【言葉】セルフダウト と Yet Mind

半年ほど前に、オンラインセミナーで中竹竜二さんの講演を聴く機会がありました。 中竹さんのプロフィールはこちらです。 ja.wikipedia.org そのセミナーの中で、非常に気になったワードが2つあったのです。 それが「セルフ・ダウト」と「Yet Mind」でした…

【DB2/400】SYSIBM.SYSDUMMY1テーブルの使い方

以前、スクラッチ開発のシステム内で、下記のようなコードを書いていました。 db.connect(); db.setSQL("SELECT CURRENT TIMESTAMP FROM SYSIBM.SYSDUMMY1"); ResultSet rs = db.executeSelect(); //: //: ん? 「SYSIBM.SYSDUMMY1」とは何だろう? www.teki…

スマホアプリを終了してはいけない?

今まで当たり前に行っていたことが、実は間違っていた!ってこと、ありませんか? 私は、これまでスマホのアプリを使用したら、速攻で終了させる癖があります。 それが、今の時代では間違っていたなんで(TT) www.iphone-d.jp 上記のサイトでも、「ずっと…

「OneTab」を再インストール!

私の長年の悩み。 整理整頓の最後の砦と言ってもいいくらい、ブラウザのタブを大量に開きまくってしまう悪いクセがあるのです。 あれも気になる、そして、後で読もう! とタブを残してしまうこと。 それが私の悪いクセ! しかし、30以上もタブを開きまくって…

Googleフォーム最強説!

前回のブログでは、「1冊の書籍から問題を作ってみた」という記事を投稿させていただきました。 tigertaizo.hatenablog.com その際、最初は、Googleスライドで、スライド1枚に問題、次のスライドに解答(答え合わせ)という具合に、進行しようと思っていた…

1冊の書籍から「問題」を作ってみた

現在、1冊の名著から、本の中身の理解度チェック用の問題を作っておりました。 本のタイトルは、『自分を変える習慣力』です。 自分を変える習慣力 Business Life作者:三浦将クロスメディア・パブリッシング(インプレス)Amazon こちらの本、非常にわかり…

目的・目標だけを見つめる

大黒摩季さんの唄に『あなただけ見つめてる』という名曲がありますね。 そうです。 あなただけ見つめることで、見つめているあなた、見つめられているあなたが結ばれる可能性が高まります。 もちろん、惹かれてではなく、引かれて「THE END」になる可能性も…