タイガー!タイガー!じれったいぞー!(SE編)

AS400,WAS,GlassFish,Java,JavaEE,JSF等の開発における日々の気づきをまとめたブログ(備忘録)。

割れ窓理論

一棟のガラス張りのマンションが目の前にそびえたっている。 非常に立派な建物で、閑静な住宅地にあり、駅まで徒歩数分と立地も最高だ。 さらに価格もリーズナブルときている。しかしながら、建物の何部屋かのガラスが割れている。 以前、下見に来た時も割れ…

問題解決作業時には「医者」を演じる

前回の「トラブルの原因究明時には刑事を演じる」の続きとなる。 tigertaizo.hatenablog.com おさらいしよう。 前回は、今まさに目の前で起きているトラブルに対して、刑事に成り切り、その問題の糸口をつかむところまで書いた。 この段階では、まだ事件は終…

トラブルの原因究明時には「刑事」を演じる

西部警察、あぶない刑事、古畑任三郎、踊る大走査線、相棒、臨場、ハンチョウ、BOSSなどなど。 私は、刑事モノの「芝居」が大好きである。テレビドラマとはあえて言わない。 複数の役者さんが必死にその役になり切って演じる「芝居」だ。 「芝居」とはリ…

利用中のサービスの動向をウォッチし続ける

すべてがオンプレミスの時代では考えられないほど、巷ではSaaS、ASP、Webサービスが群雄割拠で、多くの企業では取捨選択に悩んでしまうほどにその数は充実している。 1つのソリューションに対して複数の選択肢があるが、必ずしもシェア・ナンバー…

真の目的を意識する

我々は、日々の活動一つひとつに必ず「目的」があって、何らかの行動をしている。 お客様のシステムを構築している、サーバ・リプレースのために最新のOSをインストールしている、発生したネットワーク障害について、原因の切り分けをしている、などなど。…

「Chromeアプリリンク」に再度Gmailを追加する方法

ブラウザのGoogle Chromeには、アプリリンクという機能があります。 chrome://apps/ とアドレスに入力すれば下記のようなページが表示されるかと思います。 以前、「INBOX」を使うようになり、私のChromeのアプリリンクから「Gmail」を削除していたのですが…

フォーカスを常に変化させる

昔の方々の英知が「ことわざ」や「名言」というフォーマットとして、現在の私達にたくさんの学びを与えてくる。 その学びから新しい気づきを生み、次の行動へと繋げてくれる。 「木を見て森を見ず」ということわざがある。 スマホに入れている「大辞林」アプ…

「今日はいい日だ」と考える

仕事を始めるにあたり、前日の夜か当日の朝に、その日1日の行動予定を立てる。 タスク管理ツールで残タスクを確認したり、Googleカレンダーで予定をチェックしたり、もしくはアナログ手帳で確認する人もいるだろう。いわゆる「日次スタート」である。 「よ…

1日1冊読書を始めてみての所感

感謝ツイートに続き、前田裕二さんに触発されて、1日1冊の読書を10/15から始めてみたので、その所感を書いてみたいと思います。 これまでの読書量は、1年で100冊前後。月平均8~9冊、週2冊平均。 果たして自分ができるのだろうか? と半信半疑で約…

感謝ツイートはじめました。

2018年も残り12/31で終わってしまいます。 よく元旦当日に、その年の目標を立てて、気合いを注入しますが、大抵挫折してしまうケースが多いのではないでしょうか。 そこで去年から、1月から始めるのではなく、12月から新しいことを始めるようにしたら、2018…

【2018年総括】今年のQOL Upアイテム

東日本大震災以降、モノを集める気持ちがすっかり無くなってしまいました。 本当に物欲が無くなりましたが、QOL(quality of life)を高めるための道具は、今でも必要です。 というわけで、今年購入したアイテムベスト5を紹介したいと思います。 第5位 Lom…

【AS400】テンポラル・テーブル検証

AS400、つまりは「DB2 for i」の新機能であります「テンポラル・テーブル」を試してみたので、まとめておきます。 当機能は、V7R03から利用可能とのこと。 テンポラル・テーブルとは? そもそも、テンポラル・テーブルとは何か? ベルさんのサイトに詳しく書…

不測の事態に備える

私が「若手」と呼ばれた遠い昔、可愛がっていただいた先輩から「段取り八割」と言う言葉を教えていただいた。 仕事の成功は、八割の準備で決まるという教えだ。当時は、現場に行く前の事前準備として、当日の作業スケジュールの確認、役割ごとの担当者の確認…

ある分野の最高権威になる

昨日、2018年11月に発売になった『DNSがよくわかる教科書』を読んだ。 DNSは、今も昔もインターネットの中核を成す技術で、IT分野に関わる者として、原理・原則を正しく理解しておく必要がある。 本書は、DNSについてとても丁寧に書かれている。私にとって多…

「JJUG CCC 2018 Fall」に行ってきました #jjug_ccc

15年春の初回参加から早3年半。今回で5回目の参加のJJUG。 過去に参加したJJUG 2015 Spring 2016 Spring 2016 Fall 2017 Spring これまでは、開発で使えそうなツール(サービスやライブラリーなど)を仕入れて、比較的に使えそうなものからチームにJoin…

特別枠はいらない

2018年ももうすぐ終わろうとしている。 日本人はとても忙しい。餅を食べ、豆をまき、チョコを食べ、鯉を眺め、軽トラを倒す。最後に鈴を鳴らせば、コンプリートか。 無宗教な国民であることの真骨頂といえよう。 特に今年は、「平成最後の●●」というフレーズ…

【AS400】仮想IPアドレスの設定方法(チーミング)

サーバを安定運用したい。より安心を手に入れたい!! というわけで、AS400でのチーミング設定方法になります。 自動で予備の方に切り替わる機能「フェイルオーバー」となります。 つまり、1つの物理IPは、ホットスタンバイです。 OSはV7R03。手順は下記の…

【Windows10】シャットダウンするとPCが起動し「Start PXE over IPv6 or IPv4..」と表示される問題発生

正直、焦りました。。。 Windows10のパソコンで、メジャーアップデート更新(1709→1803)を行っていたときの出来事です。 WSUS経由でメジャーアップデートが無事に適用され、「めでたし、めでたし」となり、シャットダウンして作業完了と思って帰ろうとした…

正常時の状態を知る

サーバ監視には、オープンソースのZabbixを使わせてもらっている。主に、ICMPによる死活監視、SNMPでのネットワーク監視、WEB等のサービス監視、さらには温湿度監視まで。アラートが上がると、チャットへ通知が来るので、スマートフォンからリアルタイムで確…

iPhoneSEのバッテリー交換に行ってきました

最近、スマホの電池の減りが速いことに苛立っておりました。 設定からバッテリーの状態を確認すると、93%。そこまで劣化はしていないのに・・・。 ちなみに今のスマホは、1年半程度。まだまだイケそうなんですが。 そんなときに、職場の同僚から、年内で…

ハードをメンテし、ソフトをアップデートしよう

サーバやパソコンの構成要素として、大雑把に言うとハードウェアとソフトウェアがある。 最近では、仮想通貨マイニング用で高価なGPU(Graphics Processing Unit)が品薄になったり、AWSのリソースをお金で買うなど、ハード面での話題が数多くある。 ソフト…

目先の依頼対応ではなく、本質の課題を見抜く

今週より、週1回を目標に、情報システムの部門での心得的な文章を書いていこうと思います。 これまでの自分の考えを整理したい、少しずつでもアウトプットしていきたい、 以上2点が目的になります。 情報システム課ヘルプデスク用電話には、毎日たくさんの…

【AS400】DFUプログラムをコマンドで実行したい(CHGDTA)

基本はSQLでの操作が中心ではありますが、AS400歴20年以上になると、QRYやDFUをついつい使ってしまいます。 DFUは、STRDFUでメニューを出して、そこでDFUプログラムを作ったり、実行してデータメンテしたり。 そんな使い方をしていたのですが、本日、直接コ…

【NetBeans, Maven】Querydsl追加後、CheckStyleで大量の警告が発生

Querydslの存在を今頃知り、これは便利! 素晴らしい!とテンションが上がってしまいました。 pom.xml <dependency> <groupId>com.querydsl</groupId> <artifactId>querydsl-core</artifactId> <version>4.2.1</version> </dependency> <dependency> <groupId>com.querydsl</groupId> <artifactId>querydsl-jpa</artifactId> <version>4.2.1</version> </dependency>

【AS400】FTPのセッション・タイムアウト時間を変更する

先日、仮想テープでの日次バックアップ化を進めた中で、発生したトラブルをまとめておきたいと思います。 AS400のIFS上には、仮想テープへの保管により、複数の仮想テープ・ボリュームを作成することになり、それら仮想テープ・ボリュームをFTPで別サイトへ…

【WindowsServer】Apacheの再起動(停止)に失敗する現象あり

2018年07月中旬頃から、毎日タスク化している「Apacheの停止処理」に失敗するようになりました。 対象は、Windows2012仮想マシン(64bit)のサーバ。 そもそも、なぜApacheの停止/開始(再起動)をしているのかというと、FastCGI を使用したPHP アプリケーシ…

【AS400】仮想テープ装置を試す

AS400のバックアップでは、物理テープ(LTO)を使うシーンもまだまだありますが、物理テープ装置がシングルの場合では、テープの入替の手間も発生し、SAVFを使う選択肢もあったかと思います。 ただし、SAVFでは1つのライブラリーしかやり取りできず、複数の…

【ACS】OpenJDK8での動作確認

またも、ACSネタです。 これまでは、Oracle Javaを使って記事を書いてきましたが、OpenJDK8でもACSを試してみました。 (Windows10 PC上です) OpenJDK8のダウンロード、インストール 下記のサイトを参照させていただきました(RedHatアカウントが必要とのこ…

【ACS】バッチファイルで5250エミュレータを起動する

前回の記事の通り、ACSはJavaVMの上で動作します。 となりますと、管理者は Javaの知識が必要になるかと思います。 例えば、次のようなケースでは、コマンドからACSを起動してやる必要がありそうです。 初期ヒープサイズ、最大ヒープサイズなどを指定したい…

【ACS】日本語入力で動作が重くなる現象あり

Windows7環境では、AS400へアクセスするために5250エミュレーターソフトは「IBM i Access for Windows」のものを利用していました。 しかし、Windows10環境では「IBM i Access for Windows」が使用不可とのことで、その代わりのソフトウェアとして「IBM i Ac…